東日本大震災

motoyuki2011-04-02

▼毎日の新聞、テレビが伝える地震津波の被害の凄さに胸が痛みます。この間、ビートたけしさんが地震以後下痢が続くといっていましたが、私は胃痛におそわれています。
被災地の皆さんに謹んでお見舞いを申し上げます。
▼福島第1原発の早い収束を願っています。
私は約20年原発の仕事に従事したから報道される内容はよく理解できます。あの原子炉建屋の破壊には仰天しますが、ここでは批判評論のたぐいはよしておきます。
子供のころジェーン台風が阪神間を来襲し家は高潮で浸水したから小学校に約1ヶ月避難しました。今の避難皆さんと同じです。でも私は帰る家がありました。でも、皆さんには帰る家がありません。
石巻、女川はセミナーで確か2回訪問しましたが、夜赤提灯で杯を重ねたこと思い出します。両町とも甚大な被害らしい。
▼私のケータイにも出所不明のチェーンメールがきました。内容は幼稚なものの節電を訴えていたのでご老体2人に回したら早速賛同の返事がきました。