何故 2件

motoyuki2005-07-30

■S.ディスカバリーが宇宙で活躍しているが例の燃料タンクセンサーの不具合について。
米の技術基準では4個設置の場合2/4でOKと思うが、3/4であったので延期して1個を点検した。しかし原因不明であったが打ち上げ決行した。あれだったら始めから決行してよいのに。その後、宇宙空間での滞在、作業などは技術的に十分確立している感じがする。

■昨日、阪急電車に乗る。北口駅で特急待ち合わせの間運転手さんと話す。つい鉄ちゃん気が出て次の質問をする。
○阪急はレールによく油を引いているが何故。
○電車を所定の位置に止めるのは難しいのか。(私らプロでもPC電車ソフトは難しい。)
○実物の運転シミュレーターの訓練項目は。
○草むしりなど屈辱的なものはするの。

等々、この運転手さん親切にいろいろ教えてくれました。


画像:阪急電車のレールはよく油を引いている。


大阪 33.7(0.4H) 27.7(2.3H) 晴れ