阪神電車

motoyuki2005-09-27

村上ファンド阪神電鉄株を大量取得 筆頭株主
2005年09月27日14時27分

 元通産官僚の村上世彰氏が率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)が、プロ野球阪神タイガースを傘下に持つ阪神電気鉄道東証1部上場)の株式を大量取得していたことが、27日明らかになった。


朝日夕刊によれば上記の通り。また高名な村上氏が登場した。
阪神電車は子供の時から私の足だ。そこで思うのだが、この阪神電鉄K.Kはバブル期にも土地投機など無闇にやらず高高37Kmの電車路線で殿様商売やっている。昔は国道2号線や浜甲子園海水浴場行き、大阪野田から天六行きの路面電車等々もやっていたが車時代におされてここは撤退した。
一方、簿価はゼロに等しい甲子園球場とか阪神タイガースのような金のなる木を抱える。それにスキーができる六甲山の広大な山頂もだ。
まぁ、保守的な会社と思うが村上ファンドが登場となれば今後いろいろ注文がくるだろう。
ここ何日かの、電鉄株の値上がりはタイガース優勝のチョウチン買いと思っていたが買占めとは残念。


画像:阪神電車急行

気温:9/26 29.1(2.6H) 21.1(2.1H)