阪神尼崎

motoyuki2005-11-11

◆今日は、用事があって阪神尼崎駅近辺へ出る。尼崎市は南北にけっこう広く生活圏も3分に分かれるようだ。即ち、阪神電車沿線、JR沿線、阪急電車沿線である。
私は、現在JR沿線に住んでいるが、子供の自分から40歳位まで阪神電車沿線に住んでいた。それで阪神尼崎、出屋敷、武庫川は勝手知った街である。また、数年前には勤務した子会社の本社もこの付近にあった。
昔は、阪神尼崎から出屋敷までは大いに賑わった工員さんの街であった。また、環境のいかがわしい所でもあった。沿岸にあった重厚長大の工場がなくなるにつれ街も段々に寂れて時代が変わった。



画像:阪神尼崎中央商店街 久し振りに訪れると商店の入替えもあってかなかなかの賑わい。ここは、阪神タイガースの応援で知られる。