寒さで電力消費が記録更新

冬季最大電力の記録更新について

12月22日11時、当社の冬季最大電力(発電端値)が2,652万kWを記録し、過去最高記録の2,624万kW(平成16年1月22日、18時)を更新しました。
 なお、本日の大阪の11時の気温は0.1℃でした。

◆12月22日の関西電力プレスリリースによれば上記の通り冬季最大電力(発電端値)が記録更新したと発表している。
私が、関西電力に在籍した長くは右肩上がりの経済成長であり、電力消費の記録更新は毎年お盆前後、夏の高校野球真っ盛りの時であった。重厚長大産業や冷房、高校野球のテレビ観戦等が電力を消費した。
しかし、バブル崩壊後世の中一変し、平成13年頃より毎年夏の電力消費量の更新がとまった。長引く不況、産業構造の変化、省エネなどが原因であろう。
冬季の最大電力記録を云々するのはここ数年のことではないかと思う。一度その理由を確認したいと思う。