2006-08-24 湖西線、敦賀 今日の朝刊によれば、JR西日本が敦賀と京阪神を直通し新快速23本を走らせるとのこと。琵琶湖北部で電車への送電方式が、直流と交流に分れるためこれまで通勤型の電車は湖西線永原駅と北陸線長浜駅でそれぞれ折り返していた。 滋賀、福井県両県が直流化工事の費用9割を負担して実現したとのこと。 私は、長く若狭へ赴任していたので湖西線や北陸線にはよく乗った。多分、京阪神以外のJRでは湖西線を生涯一番多く乗った気がする。運転開始されればまた一度乗って見たい。 なお、敦賀から京都への湖西線下りに乗ると山越えがループ線になっているため敦賀市街と敦賀湾が車窓の左右で見れるので始めは不思議に思った。