お遍路さんへの質問

motoyuki2006-10-19

◇このブログを見てくれている旧友から四国88ヶ所お遍路さんとはどんなものかとメールをもらう。私も会社当時の友人に教わって今年参加したしたもので次のように答える。
①旅行社が募集するツアーで12ヶ月に分けて回る。1から3回は日帰り、4から12回は1泊、毎回平均4から6ヶ寺を参拝する。 ②参加は自分一人である(嫁は行かない)この一人参加は結構多くて知り合いが出来るから大変有意義である。③個人参加であるから宿泊は4〜5名の相部屋となり費用も一番安い。④観光バスで行くが、これが1グループとなりお参りの先達さんがついて参拝の作法等教えてくれる。⑤参拝時は「般若心経」と真言宗弘法大師)のお経をあげる。

概略以上であるが、参拝用品(グッズ)等は旅行社が新規ツアー開始の3月頃に土産付き説明会を行うのでそれに参加すれば詳しく教えてくれる。
なお、お遍路さんといえば歩いて回るのではと思うが、1400Kmからの距離で山あり谷ありで絶対に無理。まぁ、マイカーで区切って行けば何とか行けるかも。それも十分な計画を要する。