文語文の復活

★四国お遍路さん仲間のK山さんより電話を頂戴する。
昨日の朝日新聞2面‘ひと’欄 愛甲次郎さんの紹介記事を読んだかとの問合せである。残念ながら読んでないので早速新聞を探して読む。
要旨は、愛甲さん世代の後、文語を使える人間が絶滅するので、インターネットで文語を普及させようと苦心の末、愛甲がサイトを立ち上げたとのことである。何故かというと口語文の電子メール読んでも要領が得ない場合があるが、候文では簡にして用のビジネスレターができるとのこと。 で、文語文の復活に取り組んでおられるらしい。
電話を頂戴したK山さんは、この愛甲さんの弟さんと懇意であるので電話したとのことである。

そういう自分は文語文など書いたり、読んだりできないなぁ。