「AⅠ囲碁ソフト」

motoyuki2007-05-26

★先日、会社同期生の懇親会が1年ぶりに開催される。囲碁の強いK野君は朝日アマ選手権では兵庫県代表を長くつとめたが、私は碁ソフト相手に全然歯が立たないのでどうしたものかと問うた。彼いわく最近の碁ソフトはよくできており教科書のような定石通りの碁を打っても君のような実力では絶対に勝てないと言われる。いろいろ御託を聞いたがどうやら地を固めるような碁より喧嘩碁の方が勝機があるらしい。コンピューターを撹乱させるがいいのかと感じる。
その、教授通り打つと「AⅠ囲碁ソフト」04年版の最強モード定先でいい碁が打てるようになった。(たまには勝てるようになった。)
★★明日の日本ダービー前売りを求めに大阪へ出る。予報通り黄砂か空も霞む。気のせいか目がチクチク、とかく中国から来るものは危ない。黄砂にも放射能が00しているので安全第一に屋外は避けて早々に家に帰る。
★★★今日は早く16時からテレビ桟敷で観戦する。向こう正面で日の丸扇子を振り回すご老体も映っている。
白鵬千代大海に勝って優勝。大分のアンちゃんもよくつつぱつたが・・・


画像:「AⅠ囲碁ソフト」04年版の最強モード定先で勝った棋譜