温水(温泉)

★私の家から半径5Km以内には3つの『ゆ』がある。ここら大阪平野では地下1000mも掘れば温水(温泉)が出るらしい。東京では温水と共に可燃性ガスが出るからこの間のような爆発事故が起こる。尼崎の3ヶ所には可燃性ガスは混じっていないとのことだ。たまに利用する私にも安全でなによりである。
今日の朝刊の科学欄に「石油の起源突きとめろ」の記事があり興味深く読む。
石油の起源は ○地球の深部からきた炭化水素が元だという無機成因説もあるが ●太古の生物が起源という有機成因説が定説である。それでどんな生物が石油になったかが分析技術の進歩でだんだん分かってきたらしい。多彩な生物が基らしいとか。
でも、私らの子供の時分からいえばもう石油は枯渇してなくなってもよいがそうでもない。そこで ○の無機成因説を声高く言うのは天動説を言うようなものかと思うが無理か。