インド式暗算

★競馬の勝ち馬券が少しあったので梅田の場外馬券場へ換金に行くがあいにく休日で換金出来ず。
仕方ないがと思っていたところ換金屋さんがいるではないか。これ公認の人かと思うが。
競馬、競輪、競艇など公認賭博場がまだ機械化される以前は場内にこうした換金屋さんが沢山いた。もちろん公認の人達である。当たり券の換金に穴場へ人が殺到するが、換金業務のおばさん達は手仕事でやるからノロいものだ。人の気持ちとすれば当り券は一刻も早く換金したいもの。
そこで、この換金屋さんが威力を発揮、鞄の中は札束が整然と並んでい、客が差し出す勝ち券を即座に暗算して返還金をくれる。多分この換金手数料は2〜3%程度であった筈。
今、注目のインド式暗算など足元にも及ばない速さでなかったかとふと思った次第である。