残暑厳しく少々バテ気味

motoyuki2007-08-24

☆残暑厳しく少々バテ気味で行動を自重した1週間であった。
東京電力管内の電力供給が大ピンチ。
この猛暑の電力需要と、地震で停止した柏崎刈羽原発の発電停止で需給バランスが狂う。もと電力マンとしてこの綱渡りの状態は何とか凌いでもらいたい。でも、来週はまた残暑厳しいらしい。
佐賀北高が優勝。公立で普通の進学校とか。筑紫平野の海岸線、多分有明海干拓地と思うが車で走ったが延々と続く広い農地の印象がある。その辺りに学校があるのかな。
佐賀県のことあまり知らないがおそらく全国への発信ニュースはこれ切りで当分はないであろう。そうだ、同級生のS広名誉教授が佐賀市在住であった。
今年は、この暑さで甲子園には行けずもっぱらラジオを聞く。
中華航空機の爆発炎上。無事着陸して安心する頃であるがあんな事もあるのかこれも想定外か。主翼が見える辺りに座ると着陸時あの可動翼がガラガラと音を立てどこまで出るのかと興味をもって見ているが、あの周囲の翼は燃料タンクとは知らなかった。

写真:電力供給ピンチを報ずるNHKニュース