赤福餅

▼この間もらった赤福は期限切れであっのかなぁ。この赤福餅はなぜか私の口によく入る。
食品の冷凍、解凍、冷蔵、保存などの技術は相当に進んでいるからどんな生菓子を食っているかよく分からない。クリスマスケーキなどは相当早くから作って冷凍保存で解凍のはずである。とすれば法違反は偽装表示になるのか。
賞味期限切れの食品廃棄も目に余るが、私ら少々のもの食ってもお腹は何ともありません。
▼昨夜の、日ハムーロッテ戦を何となく見ているとロッテペンチに背番号26のユニホームが掛けられており、やけに目につくので早速選手名鑑を見るが(26)はない。ロッテも元は毎日オリオンズであり、以後誰か功労者の欠番かと思うがやけに気になって調べて納得した。これもフアンとともに戦うとの意思表示であろう。