北日本中心に強風と猛吹雪

motoyuki2008-04-02

▼昨日(4.1)夜のニュースでは爆弾低気圧北日本中心に強風と猛吹雪を報じる。
特に北海道釧路市では風速34.4mで台風並みの強風である。昨年秋に訪れた釧路市標茶町の国道では猛吹雪で72台の車が長時間立ち往生したらしい。この国道は私もペーパードライバーになって5年振りの昨秋運転した所であり思い出深い。
私も、雪深い所に長く勤めたが吹雪の立ち往生はない。これ以上進むと危ないと思い道に車を置いて帰ったことはあるが。
▼「日本アジア航空」が消える?
日本ー台湾間を就航していた日本アジア航空日本航空に3月末で吸収されたとの報道。
中国との国交回復で出来た政治的航空会社であるが、まぁ、中国もこうした別立ての運行を求めなくなったらしい。日本では台湾への就航はこの航空会社のみであったから、私も台湾旅行で一度搭乗したことを思い出した。


写真:釧路市標茶町の猛吹雪(4.1のNHKテレビ)