阪神電車御影駅周辺

motoyuki2008-07-03

▼昼間、JR普通に乗っていたら携帯で話していた中年男性が突然車内中に聞こえる大声で、この電車は尼崎駅に何時何分に着くか知る人は教えて欲しいと何度も叫んだ。車内の乗客は皆唖然としていたが何か急を要するようなので、私は約10分位で着きますよと言う。
そうしたところ窓外を暫らく眺めて尼崎駅は2駅先だから10分はかからないと文句が言いたいようだ。だから私は余裕をみて10分位と言ったんだと言い返したが、考えてみればこの人よく分かっているのだ。何も大声を張り上げ皆に到着時間を聞くことはないのである。
以前も、バス発車場で運転士さんに行先をひつこう聞く人がいて業を煮やした運転士が案内板を読んでーと怒鳴っていたこと思い出した。


写真:阪神電車御影駅周辺はいたるところで湧き水あって飲む人もいる。