アジサイの葉

motoyuki2008-07-08

▼6月中旬、胃の調子が悪く一時は嘔吐をする。5月にもあったから相当に胃の調子が悪いのかと心配した。
嘔吐するなどは若いとき飲みすぎてよくやったものだが、この数十年はなかったと思う。そうしたところ老妻が「紫陽花」の花には青酸を含む毒素があると新聞に出ていたから切り抜きをしたと見せる。
読んで見ると、この時期「紫陽花」の葉っぱを刺身の「つま」に添えたりして彩りをとる。私も刺身が好きでスパーで調理の刺身盛り合わせは好物である。確かに大根の「つま」の横には青葉が添えてある。
一概に「紫陽花」の葉っぱと決めつけるのもなんだが、葉っぱは「シソ」の葉以外は危険だと知った。


写真:アジサイの葉