大阪地下鉄路線図

motoyuki2008-11-05

▼久し振りに大阪地下鉄に乗るが、駅舎のカンバンで駅名の後に(M16)とか(T20)の記号が目につく。
例えば梅田駅は(M16)、東梅田駅は(T20)である。こんな記号ついていることに疑問を持ち駅員さんに聞いてみた。
これは、主に外人さん対象の駅名表示であって外人が読み難く、言い難い日本語地名を記号化して英文マップなどと対応されていて駅識別を容易にしたものらしい。参考に大阪地下鉄の路線図(日、英版)をもらったが全ての路線と駅に記号がついていた。
オバマ氏、米大統領に当選。
阪神デパ地下食品売り場で若狭小浜の焼き鯖酢じめ寿司を買う。これは隠れた酒の肴でうまい。

写真:大阪地下鉄路線図