謹賀新年

motoyuki2009-01-02

▼雑誌「DIME」に付録のダイム・オリジナル・スピーカーを試聴する。
丁度、NHK紅白歌合戦がテレビ、中波、短波など4波同時中継といっていたからテレビを観ながらNHK第1放送で歌を試聴する。
そこで気がついたが、テレビの音声とラジオの音声に約1秒強のヅレがあるのだ。よく注意して聴くとテレビの音声が遅れているようである。はて、同時中継でなんで音がズレルのか疑問に思う。以前何かでこの現象は聞いたことがあるが思い出せない。
▼頂戴した年賀状を見ていると、昔の仕事仲間の一人がくれる賀状はいつも過年度のお年玉ハガキである。念を入れくじ番号は紙を貼って消してあるが何で毎年過年度のハガキかと気になるところである。一度この友人に再会したら意味を聞いてみようと思っている。私は、あまった賀状は郵便局へもって行き切手などに変えている。


写真:雑誌「DIME」の付録(ダイモ・オリジナル・スピーカー) 
   付録につられて雑誌など買ったのは何十年振りか。