老トレーダ

motoyuki2009-02-07

▼「関西一の女相場師」逮捕/偽装通貨「円天」氏逮捕の報道。
インターネットが進んだいま、私の周りのハイカラ爺さん、婆さん連は自称××老トレーダと名乗りパソコン睨んで小金を稼いでいる。聞くと一々証券会社に出向かなくてもネット売買は小銭で決済OK、あとは度胸とセンスらしい。まぁ、株の大暴落のいまでも値動きがあればよい話で頭の体操によいようだ。
でも、人を巻き込まず自分で楽しむことだ。

一方、「円天」券ではないが最近「日銀券」とは別に「政府券」なる紙幣を発行して国民一人に20万円ほど給付したらどうかという話が新聞に出る。そういえば子供の時分この政府発行の紙幣が別にあって使っていたこと思い出した。
何か、この話経済学的にも検討の余地あると言うが、創価学会公明党諸氏発案の定額給付金より話がデカイわ。


写真:神戸市の六甲アイランド 温暖な今日久し振りに訪れる。