ミツバチ不足

motoyuki2009-04-16

▼新聞報道によれば、農作物の受粉を仲介するミツバチが21都県で不足しているという。

3年ほど前にミツバチで苦い経験をしたことを思い出した。私の家の両隣りのご夫人はガーデニングに力を入れているが、草花によく殺虫剤をまくので集まるミツバチが行き場がなくなってついに我が家の屋根下通風孔から中に出入りし屋根裏に巣を造ってしまった。
結局、巣の除去を専門業者に頼んだが屋根裏の大工工事と除去費用で10万円を支出することになり歯がゆい思いをした。殺虫剤の撒き方を加減してともいえず困ったものだ。

さて、ミツバチ不足の話どう解決されるか気になるところである。