運転士なしで暴走

motoyuki2009-04-21

JR東海のローカル列車が運転士なしで何Kmも暴走したとある。
私はJR西日本と私鉄(阪急、阪神)をほぼ半分で利用しているが、駅で普通車が急行の通過待ちのとき両者には違いがある。
JRの場合、普通車の運転士、車掌ともそのまま車内にいて急行の通過には我関せずといった態度である。一方、私鉄では普通車の運転士、車掌とも急行通過ホームに立って安全確認をし入ってくる急行の運転士に合図を送っている。
さて、私は子供の時から見慣れた私鉄の安全確認に安心感を持つが、しかし考えようによれば普通車には何十人もの人が居ることだし、もしもの時運転士、車掌ともおらず対応ができないことも考えられる。
そう思うと不測なケースが色々考えられるが、JRのように運転士、車掌は車内に残り普通車を死守するのが正解のような気もする。


写真:池田城から川西市内を見る