北朝鮮がまた核実験

motoyuki2009-05-25

▼またまた鼻風邪で体調すぐれず。
新インフルエンザも小康か? 今日から学校も再開される。
私も風邪症状がすっきりしないので、先日は念のため新インフルの検査をしたが陰性とのことで安心しているものの新聞では3割程度の間違いがあるらしい。尼崎市でも68歳の老人が感染したというから同世代として油断できない。
北朝鮮がまた核実験。
小、中学校当時は周囲に朝鮮の生徒多数。柄に似合わずバイオリンが得意のM南君もいた。彼は確か北朝鮮に新天地を求めて帰還したはずだが消息は知れない。メンコンのVa協奏曲はすべて暗記していると教えてくれたことを思い出す。
帰還者には冷たい処遇とも聞くが元気でやっているのかな。


写真:京都鴨川