高校野球兵庫大会

motoyuki2009-07-13

夏の高校野球兵庫大会が始まった。
尼崎記念公園球場も開催球場の一つであるが、炎天下自転車で観戦に出かけた。今日の第二試合「姫路飾西ー神戸高」戦を観る。神戸高思いのほか善戦し7回8−1でコールド勝ちで姫路飾西を降す。
神戸一中を始まりとする神戸高であるが公立高に似合わず投攻守そろったいいチームだ。さすが伝統高かスタンドもオールドファンや父兄で満員となる。
応援の横断幕「飛翔・海彼の夢へ」が目に入るが、浅学の私は「海彼」の意味がよく分からないので家に帰り辞書を引く。「海彼」とは海のかなた、海外、外国とある。
そうか、この横断幕の意味は「海のかなた外国へ鳥のように羽ばたこう」といっているのかと解釈するが、このスローガンあまり野球と関係ない気がする。まぁ、明治の学校創立時神戸みなと街中学校の志しを受け継ぐものかと勝手解釈する。
応援席で選手父兄からボトル茶をもらったりして有意義な日であった。


写真:尼崎記念公園球場