運転免許証

motoyuki2009-10-01

▼ここ1週間の間に「運転免許証」を身分証明のため3回ほど提示した。私は車を運転しなくなって5年ほどになるが、もう高齢だし免許証は返納したらとも言われている。
テレビを見ていたら、あの熱血阪神タイガースフアンの国定浩一先生が免許証のことを「政府が発行した唯一の写真付き身分証明書」といい信用力抜群でペーパードライバーになっても手放せないという。
まぁ、そうはいっても私も緊急で運転する場合もあると思うので返納は思いとどまることにする。そういえば今年の免許更新では免許証の本籍地が空白となった。本籍地と備考欄記載事項は警察署の読取り機でしか見れない。

何時だったか何かの申請で「運転免許証」ではダメと言われたのを思い出したが、何故かと聞くと「性別」の記載がないからという。確かに性別欄はない。
本籍地を抜くのは理解できるが、性別欄がないのは何故と思う。