めまい

▼先日、ソファで居眠りをし目を覚まして起き上がろうとしたところ「めまい」がして周囲がくるくる回ったり物が二重にみえる。自分はこれまでこんな経験がなかったので一瞬ドキッとして老妻を呼ぶがしばらくすると何とか治まった。

今日の夕刊では、イラストレーターの南伸坊氏がコラムで健康本の紹介をしている。読むと首の筋肉に異常をきたすと、思ってもみない様々な病状を呈する。それは、全身にそこからのびている神経のはたらきを邪魔するからと。
首の筋肉の異常が自律神経失調を起こし「更年期障害」「パニック障害」「めまい」「慢性疲労症候群」「冷え性」「耳鳴り」「心悸亢進」「うつ病」までが首の筋肉の異常から起こるらしい。
先日は、テレビで日野原重明先生も首の運動をやりなさいと言っていたのを思い出す。そうだこれからは「めまい」予防にラジオ体操でやっている「くび体操」を欠かさず行うことにする。