天皇誕生日

▼今日は、数日ぶりに寒さも緩み穏やかな天皇誕生日、陛下は76歳をお迎えとのこと私より5歳年上であられる。先ずはおめでとうを申し上げます。
北米や欧州も我が国同様寒波襲来らしい。英国と仏国を結ぶユーロスターもトンネル内で故障して立ち往生、原因はこの寒さらしいが十数時間してトンネルから脱出した乗客の模様をテレビで見る。
私は、数年前友人が企画した「青函トンネルを歩いて凄さを体験する旅」に仲間達と参加した。トンネル内で不測の事故があった時、地上に脱出するための竜飛海底駅に臨時停車した特急「スーパー白鳥」から降りた感激は今も残っている。ユーロトンネルも日本のゼネコンが掘ったはずだから構造も似ているであろうと思う。
軌道横に設けられた歩道を歩いて脱出するとすれば、青函トンネルでは本州側(竜飛海底駅)か北海道側海底駅まで10Kmほど歩くと聞いたが、地図で見ると津軽海峡は約20Km、一方ドーバー海峡は約50Kmあるから今回の事故では皆さん相当歩いたのではないか。
ユーロは活況のようだが青函は今一つで新幹線が走れば巻き返しとなるのかどうか。友人は飛行機の時代、青函トンネルは時代遅れという。