沖縄北部

motoyuki2010-04-20

▼沖縄へツァー旅行をしたのは6.7年前であったか、いま米軍普天間問題で内閣の命運をかけ?大揺れである。3日ほど滞在したが米軍機やヘリなどの飛来もなく街は静かであった。観光地では米軍子供連れ家族らの姿も目立った。
沖縄に来て分かったのは本島の南約70パーセントが開け、名護市より北約30パーセントは未開のようで人口も少ないようだ。そこで基地移転を思うとき過疎の北部への移転話が出ないのは何故かと。新聞、放送などで一切聞いたことがないからその理由が知りたいところである。
まぁ、沖縄知事は県内への移設は一切認めないといっているからはなから話題にも上がらないのかと。いずれにせよ沖縄県民への負担は軽減させてあげたいものだ。

アイスランドの火山噴火で邦人の旅行客が約12000人足止めという。不景気といわれる中この数字は凄いと思うが。