神戸空港

motoyuki2010-06-01

▼昨日、神戸空港でのJALの発着が最後となる。
2年ほど前札幌の雪祭り見物に神戸空港発のJAL便に乗ったことを思い出した。私達が就職した時分確か昭和30年代後半と思うが高度経済成長の緒についたころ、神戸港沖に空港を作る計画が出た。私の会社も多分おなじ造成地と思うが火電建設を計画して土地を購入した。しかし。公害などの反対をうけ市は建設を断念することになる。火電の土地も返却した。

そのずっと後、関空が建設されることになるが、もしあの時神戸空港が出来ていたら関空は必要でなく活況を呈する国際空港になっている気がする。何かで読んだが当時の市長は空港断念を一生の不覚といっている。あの時分は神戸市会社といわれ市は山に、海にどんどん土地造成して元気があったなぁ。

JAL撤退で神戸空港の経営も苦しくなるらしいが頑張ってもらいたい。