日立創立100年

▼局地的な集中豪雨で車とも流される事故が発生。
私も単身赴任で車を長く使い危ない目にもあった。車は重量もあり走り通せる安心感があるが過信は禁物、やっぱり大雨と大雪の時は不測の事態も起こるから危険である。
それと地道など車の走行が少ない道路はよく整備されていても、情報不測やいざと言うときの応援に難がある。大雨や大雪での走行は出来るだけ避けたいがどうしてもの場合は、やっぱり走行量の多い幹線道路が一番安全である。

▼今日の朝日朝刊は経済面を約3割さいて「日立製作所の創立100年、再生なるか」を報じている。
私は、ある理由から日立を応援しているがこの記事を読んで重厚長大企業の悩みをあらためて知った。現在は、日本の電気メーカーが束になってかかっても韓国サムスンの利益にはかなわないらしい。小見出しには「成長と低迷 日本経済と一致」とある。韓国企業などの下請けでは困るので何としても日立には頑張ってもらいたい。