白い鯛焼き

motoyuki2010-07-28

▼行きつけのコーヒー店マスターによると、飛行機は地上より高い高度と速い速度が安全飛行の基といい、高ければ高いほど、速ければ速いほど安全という。残念なヘリの事故があったがヘリのように低高度の飛行や遅い速度、まして空中停止などとても安心して乗れる品物でないという。
まぁ、飛行機とヘリでは飛行の理論が違うと思うが私もやっぱりヘリには乗りたくないなぁ。
▼私は、B級グルメ菓子の「鯛焼き」が好きで時々買うが、最近「白い鯛焼き」が売られている。昨日、勇気を出して店員さんに「白い」いわれを聞いて見ると、どうもタイ国産の○○粉を使うらしく小麦粉ではないと言う。
一度、買って食べてというから食したところ、お餅のような食感でなかなかのものだ。これで中の「あんこ」も中国産ではというとムッとして言いすぎと言われた。


写真;白い鯛焼き