新燃岳噴火

motoyuki2011-01-28

▼昨日のブログを見た老妻がいう。毎年古いお年玉年賀ハガキをもらって差出人を「確信犯」と呼ぶのは行き過ぎだという。別に犯罪を犯しているわけでもないからウン十年も続ける堅い信念に敬服せよという。
▼宮崎県の新燃岳が噴火。テレビで見ると規模の大きな爆発噴火のようだ。数年前この辺りの霧島蓮山系から火山噴火し日本列島が巻き込まれ我が全土が死都になるという小説「死都日本」が出て話題になったことを思い出した。
この小説の作者は、石黒耀氏であるが火山噴火の様子など物語が理にかなっていると評判であった。私も興味があってこの本を買って読んだが本棚にしまってあると思い探してみるがどこにもない。多分誰かの家に行ってしまったようだ。

写真。爆発噴火の新燃岳