motoyuki2011-02-03

▼電車の4人掛けシートに座っているとご老体の団体さんが乗ってきた。私が座るシートに3人の男女が座るがこれが今流行の超立体のフィットマスクをしているではないか。帽子マフラーをしているから目だけがみえるだけで私としては気味が悪い。それも薄汚れたマスクである。
この御仁達とどこまで一緒かと思うとゾッとしマナー違反(?)でマスクをとってくれといいたかったが我慢する。
帰り、喫茶店マスターとこの話をすると、インフル予防などマスク着用が奨励される時代不愉快であれば貴方が席を立つのが筋だといわれた。
そうか、ニンニク臭やニコチンの滲みこんだ衣服など不愉快な時もあるなぁ。