メモリーカード

motoyuki2011-02-21

ヨドバシカメラのポイントがそこそこ貯まったからデジカメのメモリーカードと交換した。早速カメラに装着して試写してみる。家に帰り画像をパソコンに取り込もうと操作するも何故か取り込みができない。カメラではちゃんと再生できるのになぁ。
これまで使っているメモリーカードでは取り込みに問題ないから、買ったメモリーカードの不具合と勝手な解釈をしてヨドバシカメラに出かけ係員に状況を話す。
係員は早速チェックしてくれたが、アラッ不思議なことにメモリーカードからの読み込みが出来るではないか。
係員いわく貴方が使用しているカードリーダは数年前の古い年代ものではないかと言う。なるほどこれまで使っているメモリーカードは64MBとか512MBの容量であるからそれに対応したカードリーダのようだ。
今は、メモリーカードもGBの時代であるからそれに対応したカードリーダに更新を進言される。私は、カードリーダは単なる電気的な接続器(カードとパソコン)と思うが係員の親切な説明にも納得できる。
カードリーダを買い換えるにはまたまたポイントを貯めるはめになってしまった。


写真;買った2GBのメモリカード