阪急電車に思う

motoyuki2004-11-05

阪急電車を日頃よく利用している。
最近、昼間車内の照明をこまめに点滅させるので多分省エネであろうと車掌さんに尋ねた。私はてっきり
自動点滅と思ったが、車掌が日差しを見て判断し手動でやっているとのことだ。
省エネとか温暖化防止云々を理由にされるとグノねもないが、私は活字人間で車内で新聞や書物を読みたい。
この時期まだ車内の日差しがきついのでブラインドを下ろして走っているが照明を消されると暗くなって読みにくいのだ。この程度の照明点滅でどの位経費改善されるのか知りたとも思う。
このことを、最近ヤフーの掲示板で書いている人がいたので、なるほど私だけでないと思った。
そういえば、阪急は長く無配だ。早く復配頼みますよ。