中日優勝

◇昨夜は21時からのNHKニュースを見ていて、最後のスポーツコーナで中日の苦戦を知る。その後寝床で気になってNHKラジオをつけると実況をやっていたからウトウトしながら聞く。12回に6点入れ中日勝つ。落合監督の涙、涙の放送が耳につく。先ずは中日の優勝を祝したい。
応援する阪神も、9月16日山本昌投手のノーヒットノーランで戦意消失と思ったが意外にもこの時期までよく頑張った。ここまで約1ヶ月の試合は賞賛ものだ。来季の健闘を祈る。
北朝鮮の原爆実験、残る謎との報道が飛び交う。実験を誰もが認めてくれないと北も苦しいね。少しは死の灰が大気に漏れてその面でも確認されないとどうにもならん。まぁ。トンネルの先端で爆発させたとしても外気への種々貫通孔があるはずで、いずれ死の灰が漏れ出るであろうから真偽ははっきりすると思う。