三朝温泉の湯

三朝温泉の湯で残暑の疲れをとる。
先日、dakkotyanさんご推薦の内田康夫著「怪談の道」角川文庫版を手にする。まだ読みきっていないが人形峠や黄色い残土等主題のミステリー?で興味よく読んでいる。残暑の疲れが残るので老妻に何か風呂の入浴剤がないかと言うと、三朝の湯入浴剤を出してきたのにはまいった。湯に溶かして入浴するが何か変な気がして皮膚がチカチカする。

◇テレビ夕刊を見ていたら何か馴染みのある風景だが? ようやく思い出した。老ブロガーU野さんがよく散歩されている芦屋川ではないか。アナウンサーのコメントを聞くと作家の村上春樹氏が中学、高校と6年間芦屋で過ごしたとか。今夜日本時間20時頃ノーベル文学賞の発表があるが、この村上氏が受賞の最短距離にあるらいいことを知った。でも私は村上氏の著作読んだことありません。