若い刑事さん

★私の住む地域には阪急電車塚口駅とJR塚口駅がある。JR塚口駅はローカル駅で尼崎市民でもそんな駅あるのかと言う人がいる。何時だったか家に帰るのに阪神電車尼崎駅からタクシーに乗りJR塚口駅に向って行ってくれと頼んだところ、そんな駅は尼崎に無いし阪急塚口駅と間違っていると言われ、酔った勢いで在る、無しでひと悶着した。

最近、この阪急塚口駅とJR塚口駅では止めている通勤用自転車を昼間盛んにチェックする人がいる。どうも気になってよく見ると刑事のようだ。近くに警察署や交番もあり何か無線連絡や記憶装置を使ってチェックしている。
そしてきょう見たのは、電車から降りた中年男子が置いていた自転車に乗って帰ろうと走ったところ、刑事らしい若者が飛び出して走り寄り尋問を開始した。私は、しばらく見ていたが長引くようなので立ち去ることにしたが。
これは、盗難車番号と、それを乗る人を張り込んでいるのか。あわよくば盗人として捕まえるのか。自転車も1万円前後で余り価値を認めないものの、若い刑事さん達が昼間から盛んにやっている探索行為をどう解釈すべきかと思っている。