JR東海道本線

★もう何年前になるか台湾旅行したおり、台北から台南へ高速バスに乗った。余談だがこのバスはボルボの2階建てであったが車内はいたって質素な内装であった。日本では乗る機会もないので固めのサスが印象に残っている。
この台湾の高速道路で戦闘機の発着訓練をやったとテレビは報じている。まぁ、中台は睨み合っているからいざとなれば高速道も基地化するのであろう。
最近、名古屋から豊橋JR東海道本線に乗ったが大府、岡崎、蒲郡辺りの線路がほぼ一直線でカーブもなく10分、20分時速100Kmで電車が走るのは爽快である。こんな区間京阪神では無い。多分この線路は第2次世界大戦前に布施されたと思うが、もしもの時は零戦の滑走路に変わるのかと思うが考えすぎか。でも、こう言うものはあちこちにある、例えば地下鉄梅田駅のもう一つの隠れプラットホーム(今は使用されているが)や富山立山連峰の縦横に掘られた未開放トンネルなど軍事転用も考えたものであろう。
これらは台湾の高速道戦闘機発着訓練で思った。