定期健診の結果

motoyuki2007-11-07

ホームドクターより定期健診の結果を聞く。総コレステロール値が基準値を外れているものの他は正常値であった。コレステロール値は毎度のことであり大きく逸脱していないので様子を見ることになるが、看護婦さんよりコレステロールの多いものの食品一覧表をもらう。
やはり牛肉、鶏肉、玉子、うなぎ、酒類が注意らしい。魚、野菜中心で凌いでいるがやっぱり肉も食いたし、これではタンパク質を何で取ったらよいのやらと思う。
あと、持病の高血圧と心臓の異常であるが前者は降圧薬の服用、後者は対策なしである。
▼駅では自動改札機のメンテナンスをやっており、内部がよく見えるので仕事の邪魔とは思ったがいろいろ質問をする。年配の係員さんは案外親切に教えてくれる。最後に、この自動改札機1台の値段を聞くが塚口駅は新型であり、多分1000万以上であるらしい。耐用年数は10年とのことであるが、やっぱり機械化に軍配があがるようだ。

写真:奈良正倉院