motoyuki2007-12-24

▼昨夜遅くコープへ行く。買い物をして念のためレシートを見ると何か支払額が多い気がして、詳細にチェックするとやっぱり支払過多である。家内はよくあることだと言ってレシートをチェックしているが。
係員に正すとバーコードを読ませる時手の動きで数量1が2になるらしい。これがまとめて5個の場合は×5と人間が数量を入力するから間違いはまず起こりえないとのことである。とすれば1パックなど数量1の買物は要注意であると思った。でも数量1の買物は多いはず。
▼休日の特番かNHKテレビで‘石原裕次郎没後20年・祐さんへのラブレター’を再放送しており、前に見た気がするがまた見入る。石原まき子夫人が山根基世さんに裕次郎を回想しながらヒット曲を聞かせてくれる。
私も裕次郎の歌が好きでカラオケでよく歌わせてもらうがすごく難しい曲もある。昨夜は友人達と忘年会で久し振りに“夜霧よ今夜も有難う”を歌う。 いい歌を沢山残してくれて有難う。
▼夕方の6chムーブを見ているとKYなる略語があるらしい。発祥はあの無責任な安倍元首相とか。KYは「空気が読めない」人のことを言うと。
最近の福田首相もKY人に近づいるのか世論調査の支持率もここにきて急落してい来年3月ごろが危ないと言う。


写真:若かりし頃の石原裕次郎