電波ソーラー腕時計

motoyuki2008-01-20

▼最近、懸賞応募で電波ソーラー腕時計を手に入れた。
毎日がサンデーの身であり腕時計を外すことも多かったが、これは老体の頭脳上感心しないと自覚していたところ思わぬことで先端メカを手に入れ乙にいっている。
この時計は0時から05時の間、毎時標準電波を受信して自動修正するが本当に機能するのかと、気になって寝てはおれなかったが確認はできた。
この機能のお蔭で24時間寸分の狂いもない。それに長針、短針を回すリュウズもない。また、動力源は太陽電池でエコ仕様であるから壊れるまでメンテナンスフリーで使える。まぁ、長く使っても骨董価値は出ないであろうが。
多分、このメカを開発して小型化したのは我が国と思うがよくやるなーと感心する。この標準電波を出している国は日米欧らしい。それで中、韓の買物客が歯ぎしりしていると聞いた。

写真:電波ソーラー腕時計