最強の日本チーム

motoyuki2009-02-28

WBCに向って野球が盛り上ってきたが、先日楽天の野村監督が娯楽番組に出て最強の日本チームを(過去、現在混)を語っていた。選んだ選手は次の通りである。

(投) 金田正一
(補) 野村克也
(一) 王貞治
(二) 辻発彦
(三) 長嶋茂雄
(遊) 木塚忠助
(右) イチロー
(中) 福本豊
(左) 山内和弘



ノムさんの野球は守りからという考えがうかがえ、(強打+守備力)を備えた選手好みのようだ。
一塁手 川上、西沢もいるが総合で王
○遊撃手 吉田義男もいるが、南海の先輩を立ててここは木塚忠助
二塁手 辻の守備力に叶うものなし
左翼手 強打+守備力で山内和弘

私は、この中で辻発彦選手は見たことがないが、とにかく守備は凄いらしい。ゴロが抜けたと思ったら絶対に真正面で取っていたという。また山内選手は打撃はもちろん守備力も抜群であったらしい。
このメンバーなら大リーグでも優勝は十分狙えるという。