石切神社

motoyuki2009-05-31

▼閑人T山氏と懇親中、氏の臀部に「御出来」ができて往生しているという。外科で切ってもらったらと言うとメスは絶対イヤだという。
それでは、「デンボ(腫れ物)の神様」として関西では知る人は知る生駒山麓にある石切神社に行って祈祷すればと言うと是非行って見たいから同行してくれとなった。
○ この石切神社は東京の巣鴨地蔵(お婆ちゃんの原宿)とならぶ関西のお婆ちゃんのメッカである。その参道の商店街は2級グルメの食べ物屋、占いや手相見の家、赤パンツの専門店、怪しげな?の店など昭和30年代が目白押しで歩いていて退屈しない。
○ 神社拝殿と神社入口(百度石)の間を行き来する「お百度参り」はご利益があると全国的に有名であるが、行ったこの日も沢山の人が病気治癒祈願あるひは厄払いで「お百度参り」をしている。
○ T山氏も「御出来」治癒祈願で紙縒り百本束を買って1周毎に一本を捨てて無事百周を達成した。多分これでデンボも膿を出し治癒することであろう。
○ T山氏も「お百度参り」で安堵したのか帰り2級グルメの店でおでんとビールで乾杯することになった。


写真:石切神社