佐用町辺りの豪雨

▼豪雨による山口県の山崩れ災害を思っていたら、兵庫県中部佐用町辺りの豪雨による被害、特に人命被害の大きさに眼を見張る。テレビでは年配者が60,70年生きて初めてという。1ヶ月半位の雨が一晩で降って河川が氾濫した。私らが住む阪神間の尼崎、西宮、芦屋、神戸の各市も六甲山系に大雨が続くと間違いなく洪水が起こる気がする。
私が生まれた昭和13年阪神大水害は六甲山系の豪雨によるものと聞かされてきたが、天候異変も言われるこの頃油断できない。
▼6時前に眼がさめラジオのスイッチを入れると静岡で震度6地震発生という。
震源地の辺りには中部電力の浜岡原電がある。長年従事した仕事がらつい気になるが、地図を見ると震源地と至近距離であり腰を抜かす様のシフトクルーを思う。無事停止とのことでなによりである。