競艇

▼テレビで和田アキ子がコマーシャルしているマイナーなスポーツ「競艇」は、新聞中央紙などの記事には決してならないと思っていたが、先日の朝日夕刊紙面に選手の減量について詳しく書いていた。
私は、ファンの一人として興味をもって読んだが競艇は500cc程度のエンジンボート6艇で1800mを周回して覇権を争う。当然操縦する選手は軽量が絶対有利であり、紙面にのった勝野竜司選手は体重を制限50Kgに涙ぐましく維持する様を語っている。そして体重2Kgでは直線300mで50センチぐらいの差がでる感覚という。なるほど競り合いになれば50センチの距離は大きいと思うから、今後私はレース検討の参考にしょう。
▼日本シニアオープンゴルフ最終日の中継をみる。大雨のなかご苦労なことであるが59位までの順位を見て懐かしい名前がある。男子ゴルフ界も若人台頭で面白くなってきた。
日本シリーズ第2戦にダル登板。結果は22時10分のスポーツニュースを観ることにしょう。