ヌートリア

motoyuki2010-03-18

▼今日の夕刊文化欄で「ヌートリア悩みの種 駆除の対象、人気者に」との見出し。
この動物、南米原産の哺乳動物で胴長50〜70cm、体重6〜9kg. 近畿や四国、中国の西日本の水辺に生息するとある。農植物(イネ)を食うので駆除の対象らしい。一方被害も少なく公園の池などでは親子連れの人気者とか。
私も、伊丹空港から飛行機で飛び上がると左眼下に見える「昆陽池」でこのヌートリアを見たことがある。「昆陽池」は池を含めて立派な公園であるが冬には渡り鳥も飛来してなかなか賑やかである。ヌートリアはその中に混じって愛嬌があった。
ヌートリアは戦前に毛皮をとるために持ち込まれたらしいが、そうたいして被害を及ぼさないのであればこのままにしてやったらと思うが。


写真;ヌートリア