広島カープ観戦ロード

motoyuki2010-05-12

▼広島発の新幹線時間待ちで百貨店高層階の喫茶店に入る。休日というのにヤケに人が少ないなと思いつつ窓外を眺めていると、コーヒーをはこんできた女主人がいろいろ話しかけてくる。下に見える広島駅の横に「広島カープ観戦ロード」という看板が見えるでしょうという。
その観戦ロードをを今しがた老兵2人が歩いて来、ここへコーヒーを飲みに来たんだといってやると、どこから野球観戦に来たと聞くので尼崎と答える。
店も暇だとみえ四方山話をしてくれたが、彼女若かりしころANAのスチュワーデスをしていて伊丹を基点にして飛びまわっていたというから、それなら伊丹の上空から大きな「昆陽池」が見えるだろうと聞くと全然知りませんという。そうなんだ彼女たちスッチーさんは離着時は窓のない自席に座るから案外そとの景色は見ていないのか。
十数年スッチーをやっていて週刊誌に載る「大きな声で言えないスッチーさんの話」をおもしろく話してくれた。もう一巻の終わりかと観念したことも2回あるという。

まぁ、ぶらりと入った喫茶店で暇をもてあましていた女主人と異業種のことなど聞いて有意義な列車の時間待ちであった。




写真;広電の低床路面電車