ノーベル化学賞

motoyuki2010-10-08

ノーベル化学賞受賞の鈴木教授、根岸教授には閉塞感蔓延の世に明るさと勇気をあたえてくれて有難う。こうした有機化学の分野は日本のお家芸という。
私の、小学校同級生に佐賀大学の名誉教授がいるが、彼も亀の甲専攻の博士。前に同窓会で会ったとき聞いたら、まぁ私も100分の1位の確立で受賞「ある」といっていたから期待がもてる。
愛用の「iホーン」液晶画面も緻細で美しいがこれも鈴木教授の「鈴木カップリング」からできたのかと思うと嬉しいね。
国勢調査の記入は、くれぐれもエンピツでやるよう用紙配布のご老体に言われ、エンピツ削り器と消しゴムをジャンクボックスをかき回して見つける。まぁ、どうにか期限に間に合ったようだ。


写真:STAEDTLERエンピツ削り器とMONOの消しゴム