ノーベル平和賞

▼中国人活動家にノーベル平和賞
私は、この人の名前を初めて知るが天安門事件以降民主化への闘いを続けているという。今度の尖閣諸島事件であらためて一党独裁政府の凄さを知った。ともすれば経済的な結びつきと恩恵で我々は非民主的な国だということをつい忘れてしまう。まぁ、油断ならぬ国と肝に命じたい。
阪神2位確定。甲子園で巨人とCS第1ステージを戦う。
朝日スポーツ欄に小さく「オリの身売りオーナー否定」の記事。ついに記事が出たかと思ったが、オーナー会社の「オリックス」とは一体何がメインの事業か分からんし、大阪ドームをホームにすることも分からん。多分2.3年の内に身売りは具体化するであろう。
いっそのこと、神戸を本拠にしたチームが生まれないかと思っているが、岡田監督にはしばらく頑張ってもらいましょう。