京大入試投稿事件

motoyuki2011-03-05

▼2.3日続いた寒さも今日は緩む。定期受診に赴き帰途調剤薬局で常備薬をもらう。ついでに花粉症の目薬を出してと頼むが医者の処方箋がいるという。押し問答するも融通きかしてくれず残念する。
▼京大入試投稿事件。
捜査の段階では、手の込んだ複雑さから中継の共犯者がいるとか、高性能ケータイとか、眼鏡に仕込んだ極小カメラで写すとか、いろいろ推理が飛び交ったが容疑者が捕まったらなんとオーソドックスな入力方法ではないか。いま報道されている段階ではキーを打つのに相当練習したという。
私ら、子供の時分習った「そろばん」を思い出した。頭(脳)や指(手)の働きは訓練すれば相当な域に達することは私として十分納得できる。
まぁ、予備校生の行いは非としてもカンニングに精を出した私としては寛大な処置を願いたい。


写真;ケータイで撮影してパソコンに送信、そしてブログへアップするが予備校生のようにうまくいかんょ。